人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教材作成など

 時間があれば、やりたいことが多くあるが、その最たるものが教材作成である。
少しずつ、考えている。音声教材や多読教材、音読教材などいろいろと考えている。
しかし、原稿作成に着手しているものは少しである。時間が欲しいというのが
率直な気持ちである。時間さえあれば、一緒に活躍してくれそうな人材は豊富なのだ。
今の日本の英語教育界には、きら星のごとく、優れた英語教育実践者が実在している
のである。近い将来、強力なコラボレーションが複数誕生すると思う。
 先週の土曜日(10月24日)にTVの取材が終了した。2ヶ月間に4回、函館に来て
いただいた。良い映像が撮れるまで、食事もせずに、仕事に没頭するディレクターさん、
カメラさん、音声さんには感心した。取材の間、仙台第二高校、九段中等教育学校から
学校訪問に来ていただき、さらには取材協力までしていただき、感謝に耐えない。
優秀な人材は、どこにいてもきらりと光るものだ。今回のTVクルーの皆さんは
じつに優秀な方々だった。どのようなニュースになるか、想像がつく。放映の日が
楽しみだ。
 放送日が決まったら、このブログでお知らせしたい。
Commented by Toku-chan at 2009-10-29 05:38 x
教材開発は,英語教師である自分にとっても,至福の喜びとなります。理由の一つが,生徒の笑顔を想像できるから。優れた教材を集められる場として,インターネット上のskydriveなどの「クラウド」を利用する手もありそうですね。TV放映楽しみにしています。「地域キャンパス校」授業では,2年生は見学旅行を終えたばかりなので,各自の想いを英語で表現してもらい,英語の文集化をしたいと取り組んでいます。少人数の生徒たちだからできます…。


Commented by yasuhitoi at 2009-11-02 16:13
Toku-chanさん、こんばんは。
相変わらず、ご活躍ですね。
生徒の笑顔に生き甲斐を見いだす先生から授業を受ける
生徒たちは幸せです。インターネットをうまく活用できれば
可能性は大きく広がりますね。どこからでも、同じ情報を
集めることができるところが素晴らしいですね。
by yasuhitoi | 2009-10-27 01:29 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)