人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の英語教員今井康人の英語教育の日々 リンクはご自由にどうぞ。


by yasuhitoi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に山岡先生と一献傾ける

 今日、東京から帰ってきました。神保町界隈に雨は降ってなかったのに、午後の羽田は大雨
でした。おまけに、滑走路が一時、閉鎖されました。悪天候の影響かな。で、10分ほど
出発が遅れました。昔、一緒にバスケのコーチで苦労した先輩が、函館に来たので、
飛行機が到着後、会うことになっていました。ので、多少の焦りがありました。
無事に先輩に会いました。良かった、良かった。
 今回は、久々に山岡憲史先生と一献傾けました。優秀な編集の方2名も一緒に交流しました
が、楽しく英語教育の話題に花が咲いていました。一次会の後、一度ホテルに戻り、もう少し
山岡先生とお話をしようということになり、ホテル近くのラーメン店に入りました。
神田神保町界隈には日大、明治大、専修大、共立女子大があり、美味しい店が多くあります。
夜更けの偶然入ったラーメン店の餃子のおいしいこと、最後のラーメンもいい感じでした。
最近の僕はとんこつラーメンに、はまっています。
 立命館大の山岡先生は教授なのに、全く偉そうにしない。だから、人気がすごい。
どこに行っても、先生の周りには人が集まってしまうのです。
30代の頃から、辞書編纂や教科書作成等、重要な仕事を次々と行なっています。
中教審のメンバーになったこともすごいことですね。
 すごい人に共通しているのは、自分は全くすごくないと思っている所がすごいのです。
自分のことがすごいと思っている人ほど、すごくないのです。魅力もない。
なぜなら、進歩が見えなくなってしまうからなのです。今の自分では、まだまだだと思ってい
る人が勉強をして進歩して行くのです。そんな人に、魅力を感じるので、人が集まるのです。
僕には目指すべき素晴らしい先輩たちがいる。皆、謙虚である所がすごい。
 また、明日、僕も勉強の日々を全うします。もっともっと英語ができるようになりたい
のです。何しろ、8月2日からケンブリッジ大学に行きますから。頑張ります。
Commented by victory at 2009-07-01 13:58 x
私もケンブリッジにいくメンバーの1人です。今井先生とご一緒とはうれしい限りです。身近なところに2週間、目指すべき先輩がいる。この機会を有難く思って、私も頑張りたい。あさって、お目にかかりましょう。
Commented by yasuhitoi at 2009-07-06 22:14
victoryさん、 こんばんは。
昨日、函館に帰ってきました。
ブログを更新しようとしましたら、なんとコメントがあるでは
ありませんか。victoryさんにお会いしていたんですね。
victoryさんにお会いできるのを楽しみにしています。
英国の優雅さや歴史や文化の空気をたくさん楽しんで
きましょう。僕も生徒の気持ちで勉強しますので、
よろしくお願いします。
by yasuhitoi | 2009-06-28 22:55 | 英語教育 | Trackback | Comments(2)